イベントアイディアBOX

ボルダリングとは


新感覚クライミング!スカイクラム吉田です!

 

今回はスカイクライムにちなんでボルダリングの事をお話ししたいと思います♪

 

ボルダリング

 

次のオリンピックの種目としても追加されるボルダリング、

国内ではボルダリングジムも増えてきて、

まさにブームとなっているのではないでしょうか。

 

「聞いたことはあるけど、やったことないし、よくわからない!」

 

そんなあなたのために少しだけ解説致しましょう♪

 

まずクライミングとは英語で「登る」ですね。

最近よく聞く、室内クライミング施設、

クライミングジムや、まさにボルダリングジム

こういったところでは自然の岩肌の変わりに、

色のついたカラフルで様々な形の

「ホールド」

という突起物を壁に付け、ロープなどを使って登るクライミングを

インドアクライミングと言います。

 

その中の1つのジャンルとして「ボルダリング」があります。

違いはというと、ロープなどの専用器具を使わず、

クライミングシューズとチョークと呼ばれるすべり止めの粉を使って、

クライミングします。

 

専用器具の使い方を覚えたりせず、純粋に「登る」事を楽しむことができるので、

子供や女性の方も気軽に楽しめちゃうんですね♪

 

簡単に説明してしまいましたが、

ボルダリングとは本当に気軽に始められるスポーツなんです。

 

そしてスカイクライムにはボルダリングコースもございますので、

クライミング自体初体験の方は、

スカイクライムをきっかけに好きになっちゃうかもしれませんね♪笑

 

今回はここまでで、またクライミングの事お話させてください!

 

では最後にスカイクライムの動画でお別れです、

では!

吉田でした~

 

 

 

カテゴリー: イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。